【Day5/7】プレゼントメッセージ🎁✨

こんにちは。

今日は、「うまれてきてくれて ありがとう」
7日間無料プレゼント講座Day5。

『感じることからはじまる自己表現』
と題し、五感で感じることと
自己表現の土台についてお伝えしていきます。

五感はセンサー

こどもたちは五感を通して
毎日たくさんのことを感じています。
(もちろん大人も)

触れる。
味わう。
香る。
聴く。
見る。

五感は
こころにつながるセンサー。

「なんだか気持ちいい」
「これ好き」
「ちょっとこわい」

そんな感覚を通して
こどもたちは世界と出会っていきます。

そして
安心できる毎日の中で少しずつ
”自分はどう感じるのか”
を育てていきます。

*Day5*ワーク

風が気持ちよさそうで
思わず笑みがこぼれるお顔。

好きな色を見つけて
うれしそうなお顔。

「おいしそう♡」
目を輝かせた瞬間。

おかあさんの声を聴いて
ほっとした表情。

手をつないだ時の
あたたかなぬくもり。

五感を通して
こころが動いた
こどもたちの様子(表情や感動)を
ちょっと思い浮かべてみてください。

その様子を思い浮かべると
あなたはどんな気持ちになりますか?

そんな感動を
あなたが最近感じたのは
どんな時ですか?

思いつくままに
手帳やノートに書き綴ってみましょう。

自己表現の土台

自己表現というと

  • 人前で発表する
  • 演劇やダンスを披露する

一般的には
こんなことをイメージしがちですが

わたしは

”自分の内側にある気持ち”
”五感を通して感じたもの”

を外に出すことも
大切な自己表現だと思っています。

たとえば

  • 話す
  • 笑う
  • 泣く
  • 描く

といったこと。
誰に教わるでもなく
こどもたちが自然とやっていること。

わたしたちも
自然とそうしてきたこと。

自分の内側と外側をつなぐ
コミュニケーションのひとつ。

そのどれもが

「わたしは わたしのままでいい」
「じぶんを出していい」

そんな安心感の中で
少しずつ育っていくもの。

上手かどうかではなく
”その人らしさ”が表れるもの。

言葉も あそびも
アートも。

誰かと比べるものではなく
「わたしは こう感じたんだよ。」
を大切にする時間。

ありのままの自分が感じることを
受けとめてもらえる安心感は
感性と自己表現を育んでいきます。

わたしらしくあるために

今日は、

  1. 五感はセンサー
  2. ワーク
  3. 自己表現の土台になるもの

についてお伝えしてきました。

感じることを大切にすることは
”わたしらしさ”を大切にすること。

”わたしらしさのセンサー”

ごっこ遊びをするように
親子で感じてみてくださいね♡

明日の次のステップは

「子育てしながら”わたし”になる」

ママ自身のこころにも
そっと目をむけていきましょう。

どうぞお楽しみに♡

(追伸)
アートでセンサーを感じてみたい✨
そんな時はいつでも
レッスンにも遊びにきてください♡