こんにちは。
今日は、「うまれてきてくれて ありがとう」
7日間無料プレゼント講座Day3。
『だいじょうぶ』が育つ場所
をお届けします。
人は、安心できる場所があると
こころをひらいていくことができます。
泣いてもいい。
甘えてもいい。
うまくできなくても
「だいじょうぶだよ」
を言ってもらえること。
そんな時間の積み重ねの中で
「ここにいていいんだ」
「このまんまでいいんだ」
こどもたちは感じていきます。
そしてこれは
大人も同じ。
がんばりすぎてしまう時
ちゃんとしなきゃと思う時。
誰かの前で平気なふりをしてしまう時。
本当は
”安心できる場所”を
こころは求めているのかもしれません。
安心感は
人を甘やかすものではなく
その人らしく
そしてその人のままでいられるための
大切な土台。
今日は
あなた自身のこころにも
「だいじょうぶ」を
向けてみてあげてくださいね⭐
*DAY3*ワーク
- あなたが
ほっと安心できるのは
どんな時ですか? - お子さんが
安心しているなと感じるのは
どんな時ですか?
ノートや手帳に
思い浮かぶままに書き綴ってみましょう。
安心の土台
こどもたちは
安心できる場所の中で
少しずつ”自分らしさ”を育てていきます。
そしてそれは大人も同じ。
ただ
大人になると
役割や頑張らないといけない場面が増えて
自分の気持ちより先に
まわりを優先させてしまうことがありますね。
気づかないふりをしたり
のみこんで我慢したり…
みんながんばっている。
だからこそ時々でもいいから
「本当はどうしたい?」
うまれてから365日
ずっと一緒にいる”自分自身の声”
を聴いてあげてほしいのです。
「そう感じていたんだね」
「本当は そうしたかったんだね」
ママ自身が
自分の気持ちを受け止めてあげること。
こどもたちに向けるようなやさしいまなざしを
今日は少しだけ
あなた自身にも
向けてあげられますように⭐
たからもの のような時間
今日は、
- だいじょうぶが育つ場所
- どんな時にほっとする?
- やさしいまなざしをママ自身にも
お伝えしてきました。
忙しい日々の中
そして照れるようなくすぐったい気持ちが
あるかもしれませんが
慣れていきます💕
「本当は どうしたい?」
あなた自身の望みに
こころの目 こころの耳を
向けてあげてくださいね。
明日の次のステップは
「おなまえに込めた想い」。
どうぞお楽しみに♡