こんにちは。
今日は、「うまれてきてくれて ありがとう」
7日間無料プレゼント講座Day5。
『感じることからはじまる自己表現』
と題し、五感で感じることと
自己表現の土台についてお伝えしていきます。
五感はセンサー
こどもたちは五感を通して
毎日たくさんのことを感じています。
(もちろん大人も)
触れる。
味わう。
香る。
聴く。
見る。
五感は
こころにつながるセンサー。
「なんだか気持ちいい」
「これ好き」
「ちょっとこわい」
そんな感覚を通して
こどもたちは世界と出会っていきます。
そして
安心できる毎日の中で少しずつ
”自分はどう感じるのか”
を育てていきます。
*Day5*ワーク
風が気持ちよさそうで
思わず笑みがこぼれるお顔。
好きな色を見つけて
うれしそうなお顔。
「おいしそう♡」
目を輝かせた瞬間。
おかあさんの声を聴いて
ほっとした表情。
手をつないだ時の
あたたかなぬくもり。
五感を通して
こころが動いた
こどもたちの様子(表情や感動)を
ちょっと思い浮かべてみてください。
その様子を思い浮かべると
あなたはどんな気持ちになりますか?
そんな感動を
あなたが最近感じたのは
どんな時ですか?
思いつくままに
手帳やノートに書き綴ってみましょう。
自己表現の土台
自己表現というと
- 人前で発表する
- 演劇やダンスを披露する
一般的には
こんなことをイメージしがちですが
わたしは
”自分の内側にある気持ち”
”五感を通して感じたもの”
を外に出すことも
大切な自己表現だと思っています。
たとえば
- 話す
- 笑う
- 泣く
- 描く
といったこと。
誰に教わるでもなく
こどもたちが自然とやっていること。
わたしたちも
自然とそうしてきたこと。
自分の内側と外側をつなぐ
コミュニケーションのひとつ。
そのどれもが
「わたしは わたしのままでいい」
「じぶんを出していい」
そんな安心感の中で
少しずつ育っていくもの。
上手かどうかではなく
”その人らしさ”が表れるもの。
言葉も あそびも
アートも。
誰かと比べるものではなく
「わたしは こう感じたんだよ。」
を大切にする時間。
ありのままの自分が感じることを
受けとめてもらえる安心感は
感性と自己表現を育んでいきます。
わたしらしくあるために
今日は、
- 五感はセンサー
- ワーク
- 自己表現の土台になるもの
についてお伝えしてきました。
感じることを大切にすることは
”わたしらしさ”を大切にすること。
”わたしらしさのセンサー”
ごっこ遊びをするように
親子で感じてみてくださいね♡
明日の次のステップは
「子育てしながら”わたし”になる」。
ママ自身のこころにも
そっと目をむけていきましょう。
どうぞお楽しみに♡
(追伸)
アートでセンサーを感じてみたい✨
そんな時はいつでも
レッスンにも遊びにきてください♡