【Day6/7】プレゼントメッセージ🎁✨

こんにちは。

今日は、「うまれてきてくれて ありがとう」
7日間無料プレゼント講座Day6。

『子育てしながら ”わたしになる”』
を、お届けします。

自分を責めてしまう時

こどものことを優先して
気づけば自分のことは後回し。

「ちゃんとしなきゃ。」
「いいお母さんでいなきゃ。」
「頑張らなきゃ。」

こんな風に力が入ってしまうこと
ありますよね…

子育ては
毎日が待ったなし。

余裕がなくなったり
イラっとしたり
悲しくなったり…

思うようにできない自分を
責めてしまう日もあるかもしれません。

でも
そんな気持ちが出てきたら

「そんなこと 思っちゃダメ」
ってフタをせずに

「そんな風に感じていたんだね。」

って
まずは自分の気持ちを
そのまま受けとめてあげてほしいのです。

モヤモヤも
寂しさも
怒りも。

そこに隠れているのは
”気づいてほしい大切な気持ち”。

あなたに何かを伝えようとしている
大切なサイン。

だからね。
自分を責めなくて大丈夫。

「そっか。そっか。そうだったんだね。」

ちいさな我が子をなだめるように
あなたの中のちいさなあなたの声に
寄り添ってあげてくださいね。

”好き”が思い出させてくれること

そして、これは
喜びも同じ。

こどもと一緒に
おなかを抱えて笑った時。

「わぁ。これ楽しい。」
思い出せた時。

夢中になれた時。
”好き”を思い出せた時。

子育てを通して
忘れていた自分の感覚を思い出していく。

まっさらで純粋だった頃の自分に
もう一度出会い直していくように…

子育ては「己育て」でもある。

わたし自身を
見つめ直していく時間。

わたしに還っていくような時間。

子育てしながら わたしになる。

それでいいんだと思えたら
親子で一緒に ゆっくりと

「個」が育ちあっていけばいいのかなと
思えるかもしれませんね。

ゆっくりでいい

今日は、

  1. 自分を責めてしまう時
  2. ”好き”が思い出させてくれること
  3. 親子でゆっくり育ちあう

についてお伝えしてきました。

ママの存在は
家族にとって
とても大きい。

だからこそ
ママのこころが少しゆるむと

おうちの中に
あたたかい安心の空気が
やさしく広がっていきます。

こどものこと、家族のこと、
仕事のことが優先して
自分のことがつい後回しになってしまう…

そんな自分を責めてしまう…

そんな時は
ママがママ自身に
やさしいまなざしを
向けてあげてくださいね。

親子でゆっくり育てばいい。

だってね。
子育てしながら
わたしになっていくんだから。

あなたは
あなたのままでいい。

あなたは
あなたのままでいてね。

明日は
7日間で最後のお手紙。

「うまれてきてくれて ありがとう」
をお届けします。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます✨